50年振りの母校体育館ステージに立つ

私のふるさと・広島の出身中学校である 広島市立牛田中学校『心の参観日』ようこそ先輩で、 在校生の皆さんへお話しをする機会がありました。 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028&type=1&column_id=1071456&category_id…
コメント:0

続きを読むread more

広島市立牛田中学校『心の参観日』ようこそ先輩

今回、ご縁が繋がりまして、 私のふるさと・広島の出身中学校である 広島市立牛田中学校で、 在校生の皆さんへお話しをする機会が持てました。 私は、1973年卒業でしたから、 母校の体育館へ上がるのは卒業式以来じつに50年ぶり。 もう孫以上に年の離れた在校生の皆さんへ、 私の建築の原点が芽生えた中学校生活について お…
コメント:0

続きを読むread more

2023.8.20.OAポツンと一軒家と帰れマンデーコラボSPに大改造!!劇的ビフォーアフター登場

三年前にポツンと一軒家と大改造!!劇的ビフォーアフターの 初コラボ番組で、静岡市諸子沢の黄金みどり茶園さんの 築150年の古民家リフォームしましたが、 今度はサンドイッチマンさんの帰れマンデーとのコラボ番組で 再び紹介されることになりました。 概要はこちらの動画で紹介されています。 https://youtu…
コメント:0

続きを読むread more

9/14(木)ふじのくに静岡優良住宅セミナーのお知らせ

久しぶりに地元静岡にて講演会をおこないます。 住まいの設計の中で、私が大切にしている家族の居場所、 それぞれのご家族の歴史を次世代に受け継ぐ住まいの考え方・ 住まい感について、周辺環境との関係性を踏まえつつ、 素材とコスト、耐震性と省エネルギーなど 実例の住まいを元にして、お話しをさせていただきます。 ご興味…
コメント:0

続きを読むread more

BIM設計で設計・現場での情報共有を直感的におこなう 大改造!!劇的ビフォーアフター石川邸リフォーム施工編9

アトリエMアーキテクツでは、5年前から設計のスタイルを 2D設計からBIM設計に移行しております。 私の世代は手書き図面を美濃紙に描き、 それをジアゾ感光紙へ青焼き機器を通してコピーする世代。 徹夜をして、図面を完成させて、 あとはそれをひたすらコピー機に流し込む。。。 紙が絡まったり、ジアゾ液が足りなくなったり・・…
コメント:0

続きを読むread more

2023年専門学校夏期課題・静岡建築探訪

建築は、実際にその場所に出向いて、 その空間に身を置くことで、 自分自身に眠っている様々な感覚を呼び起こさせてくれます。 敷地に足を踏み入れた瞬間から、その建築家が、 その場所の環境に込めた思いを感じとることもできます。 東京では、身近に有名建築が目白押しで、 日々、そこに身を置くことはたやすいのですが、 地方とな…
コメント:0

続きを読むread more

黄金(こがね)みどり茶園古民家リフォーム三年ぶり再訪

三年前にポツンと一軒家と大改造!!劇的ビフォーアフターの 初コラボ番組で、静岡県諸子沢の黄金みどり茶園古民家リフォームを 静鉄ホームズさんの施工でおこないました。 ポツンと一軒家・大改造!! 劇的ビフォーアフター佐藤家・Special Thanks! https://atelier-m-architects.seesaa…
コメント:0

続きを読むread more

BS朝日 富士吉田市渡辺家ビフォーアフター再放送。

昨日は、私の四年前の富士吉田市の渡辺家の 大改造!!劇的ビフォーアフターの再放送がありました。 鉄筋コンクリート造の躯体の中にスケルトンインフィルとして 静岡県産材Jパネルの木造躯体と断熱材を入れ込んで 断熱性能が格段に向上した暖かいお住まいでした。 BS再放送は私も分からないので、 何かのタイミングで偶然出会う程度…
コメント:0

続きを読むread more

ちょうど良いMacBookAir15.3”M2移動アトリエ仕様

先日のWWDC2023の冒頭にサラッと発表された AppleSiliconM2搭載のMacBookAir15.3”M2 移動中や出張先での作業をおこなう移動アトリエは、 MacBookPro13.3”を使用しておりましたが、 やはりローガン卿にはちと厳しい。 そして何よりも、BIM設計の図面では、 IntelのC…
コメント:0

続きを読むread more